静岡大学サスティナビリティセンター

質の高い教育をみんなに 産業と技術革新の基盤を作ろう パートナーシップで目標を達成しよう
2023.06.08

STEAM教育研究所

所長:郡司 賀透(静岡大学/教育学部/准教授)

研究テーマ
Society5.0に応える日本型STEAM教育の理論的研究とその実証的な研究
―フォーマル教育とインフォーマル教育における21世紀型の資質・能力を明確化とその実証解明を目指して―

 

研究概要
本研究の目的は、Society5.0という社会に急速に突入しようとしている世界の中で、どのような21世紀型の資質・能力を育成することが求められるかを明確化することである。すなわち、どのような教育を行うことが科学技術領域と人分社会学領域が融合したバランスの良い社会を形成することに繋がるのかを特定することであり、イノベーションを継続的に創生していくことができる社会の構築である。

研究計画
主目標1
理論的研究;5か国のSTEAM/STEAM教育の理論的な基盤についての検証と日本型STEAM教育理論の検討。(5か国;アメリカ・オーストラリア・インドネシア・タイ・台湾)

主目標2
実証的研究;実証的研究の改訂・改善を重ね、STEAM教育のための教材開発を展開する。

主目標3
拠点形成;本「STEAM教育研究所」に対応するNPO法人を設立し、静岡から始め、日本STEAM教育学会(熊野が幹事)と協力しながら、他の大学にも研究所やNPO法人の創生を促す。できれば、日本型の21世紀型の資質・能力をお互いに共有しながら、展開できることを目指す。

 

▼研究所URL
http://edykuma12.ed.shizuoka.ac.jp/shizuoka_stem_academy/